人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キキのアダルト&おダイエット生活 otpp.exblog.jp

「キキのアダルト&おダイエット生活」へ ようこそ お越しくださいました


by キキ

走ってみました(^^)

息子の学校がお休みだったので
一緒にトレーニングに行こう!と誘って
近所の大きな公園に行ってみました。

公園まで700mくらいかと思いますが
そこを歩いて
公園に着いたときには
ちょっと走ってみようかということになり

準備運動をして
一周450mのコースをスタートしました。

当然息子のペースにはついていけないので別々に走ることにしたのですが

なんせ私
ちゃんと走るのは何年ぶり?
いや
何十年ぶりなわけです。

とはいえ
昨年5月からウォーキングをしてきて
積み重ねた体力脚力

実は結構イケるような気がしていました。

意外に走れるじゃん
みたいなことで

息子と走れちゃったりするかも…
なんてことを思ったりしてたわけです

…が

もちろん
そんなに走れるわけはないのですよね^^;

それどころか
ゆっくりのつもりでも
200mもたないという情けなさ(^_^;)

一旦歩いて
次はペースを落としてみても
まだ一周はもたなくて
息がゼーハーあがりまくる始末

で、
じゃあ どのくらいのペースなら大丈夫なのか

話ができるくらいのペースで
長く走るのが良いと言われていますが

それはどのくらいなんだろうか

また歩いて
落ち着いてから再度トライ

で、わかったことは
走る、という以前に
身体を揺らすこと自体が
もう結構キツい…

ウォーキングよりもずっと運動量があるだろうというのは
わかってはいましたが
とにかく歩くのとは全然違っていて
どんなにゆっくりにしても
キツいのです…

結局
一周通して走れるペースは
ウォーキングのペース以下…
みたいな感じで

このペースでようやく一周以上行けそうかな…

でも もう走れない…
と いう(苦笑)

ペースをどうにかつかんだのは
もう10周目で
すっかり疲れてしまっていたのですよね(笑)

と、いうわけで
とりあえず10周
4.5キロで終了〜(息子はもっと走ってますが)

想像以上の走れなさにガッカリしながら帰ってきました(苦笑)

いつか走れるようになりたいな…と
去年の夏くらいから思っていて

もしかしたら意外にイケるかも…なんて思ってましたが
いやーナメてちゃダメですね~
思ってたよりずっと衰えてるものです。

ウォーキングも
毎日の積み重ねで今の距離を歩けるようになったわけですから
走るのも一緒ってことですよね。

せっかくなので
しばらくトライしてみようかと思います。

おそろしく ゆっくりなペースですが
まずはこのペースでだんだん距離を伸ばしていき
2キロ走れるのを目標にします
(^^ゞ
by otpp | 2014-01-27 10:28 | ダイエット