VICE

VICEのSILK LABOの取材動画がYouTubeにupされていますね。

私もすぐに観ましたが

12月のエムズのイベントの様子があり
新作の撮影現場があり
インタビューがあり
そしてレポーターさんが
一徹くんとのランチデートを体験
というものもあり

とても楽しめました。

翌日の朝もまた見ていたのですが

でも
その後 急に見られなくなり…

え?なんで? と思っていたら
また大丈夫になり…

あれは…きっとなんかあったんだろうなと思っていましたが

昨日のニコ生で話題が出て
牧野さんがお話をされて
その後に長いTwitterもあがって

それからあちこち見聞きして
そうだったのねーと思いました。

ま、私も何も感じなかったわけじゃありません…
いろいろ言われている意見についても
様々な感情の部分についても
それなりに わかります。

でも
取材をする側の考え方や捉え方や感じ方というのはそれぞれで
レポーターのレポートのしかたも
容姿や雰囲気の好みもそれぞれですよね。

なので私は
特に何も言うつもりもありませんでしたし
ほとんどの人がそんな感じではないかと思いますが

でもこの件は結構 あれやこれやおっしゃった方がいらしたのですね。
昔と違って
今はネットで言いやすい環境ですし
言いたい事は言うという方が増えてきたのでしょうね…

私は
モザイクがないとか甘いというのも
あーそうなの?くらいな感覚でしかありませんでしたし

初っ端の
「ここにいる女性全員がマスターべーションしてる」
…という発言にしても

まー確かにそうだろうけど
そこから言うんだ?(苦笑)
という気持ちにはなりました。

それで腹は立ちませんでした。

別に馬鹿にしている雰囲気でもなかったですし
彼らを性的な対象として見ることがあるのは確かですからね。

そこに触れないというよりは
ガッツリ触れた方がマシだと思いました。

彼女の見た目や話し方の強さ、クールさ。
もうそこでだいたいわかりますし
それが彼女流で 個性なわけですよね。

こういったレポートを
キャピキャピと落ち着かない雰囲気でされたとしたら
それはそれで癇に障るはずなので
このくらいで丁度いいかもと思いました。

で、牧野さんのおっしゃる通り
そんな雰囲気の彼女が
一徹くんとのランチデート体験で
本気で照れてるところを見て
ちゃんと女の子してるところがうれしかったというか
一徹くんの勝ちだな、みたいなね(笑)
そんな気がしましたし

普通に可愛かったですから
ちょっとした違和感も気にならなくなってました。


新作はこんな感じなのか
ランチデートってこんな感じなのか
と、私にはそれこそが興味あることでしたし

この取材のおかげで見ることができたわけですから
ありがたいと思ったほどでした。

なので
まさかこういった意見やら反響がたくさんあって
牧野さんが長々語ることになるとは
思ってもみませんでしたよね(苦笑)

ま、それだけ多くのファンがいて
多くのファンが動画を見たということでしょう。

多分
日々いろいろな意見がよせられているんだろうなぁと
あらためて思いました。

私も作品への意見とか
イベントなどの要望などは
結構あれこれありますし
ファンクラブだって
もっとなんかやらないの?とか
そういうことも思います。

でも
追われている現場の人のことを思うと…。

一徹くん
文化祭みたいな現場と表現してましたけど(今もそうかはわかりませんが)

文化祭みたいな現場って
相当忙しいですよね…
文化祭って
年に一度だからやりきれたと思うような
ハードなもんでした…私は。

達成感はありましたし
成功すれば頑張った分だけ嬉しかったですが。

撮影して映像を世に出せるように仕上げなきゃならないというのは
大変なことだと思いますし
それを毎月やっているんだから忙しいだろうなと思います。

消費者としてファンとして
こうするべきと思うことをぶつけるのは
当たり前のことではありますが
私には それがなかなかできません…。
と、いうか
一度もしたことがありません…。

なので
こういうのを見聞きすると
意見が集まるありがたさもあれば
そうではないこともあるんだろうな

正直なところそう思ってしまいますね…

どちらが多数派かは解りませんし
絶対みんなこう思ってるはず、みたいなことは
私には言えませんが

ただ
何にしても
あまりに感情的な意見というのは
ちょっとどうなのかな…と

ま、そう思うのですよ…

個人的にはカッコ悪いと思うのでね。

ぶっちゃけ
女性がAVを見て
男優に熱狂してるというのは

そりゃー驚くべきことでしょう。

ホストにハマって
入れあげてる人をみて
あーぁと思うのと同じイタさがあるんじゃないですかね?傍目には。

私はそう思います。
私も熱烈なファンの一人ではありますが
そんなもんだと思っています。

エロメンって言葉にしても
しっかりエッチですしね。

全然ごまかされていないと思います。
なんたって
エロ ですから。

たやすく想像がつくし
そもそも新しいコトバには抵抗を感じるタイプなんですが
私はまだ口にできずにいたりします。

sexもオナニーも言えますが
エロメンはまだ言えない…

彼らは男優で
たくさんの女優さんとsexしてきた人です。

浮かれて忘れそうになりますけど
この業界は
影の世界だったはずですよね。

成り立っているということは
それなりに儲かってる業界なんだろうし
高収入だから女の子もデビューするし
転身して業界入りする人もいるんだろうな
と、思っていましたし

現実に今もそこらへんは変わりがないはずです。

一徹くんも触れてましたが

息子や娘がこの業界で名を成して
誰に対しても堂々と誇れる親がどれほどいるでしょう?

そういうことですよね…
まだまだ影の世界です。

そんな世界で熱狂しているファンというのは
男性も女性も変わらずイタい

実生活で満たされてない
可哀想な人たちだと思われていますし
それが当然なんですよ。
特に女性は。

男性の場合は
マスターべーションが当然で
そのために必要なものとされていますが
女性はそう思われてないので。


男優のイベント?

そんなのに行く女なんてよほどの好きモノか
もう相手にされない欲求不満な
まったく女としては終わっているオバサンか
ま、喪女だろうと思われているわけです。

チキショー
と思いますよ それは。

とても悔しいです。

でも
それを払拭するためには
「女」として終わってない姿で
ファンとして堂々と存在することしかないと思うのですよね、私は。

ファンがそんな女ばかりだという偏見をまず吹き飛ばさないとな、と。

だからダイエットもする。
お化粧もする。
年をとってるからこそ頑張る。

いいオンナいっぱいいるじゃんとか

え?そんな年なの?とかね

エッチでいいオンナって最高ー
アンチエイジングなんだなー
なんてね(笑)

そういう人がいっぱいの集団になって見返したいものだと
私はひそかにそんなことを思ってます。

牧野さん
擬似恋愛だろうと言ってましたね
私もそう思ってます。
「恋」してますよね、みんな。
女性の求めているものは案外普通の優しさです。

でも
女性が何を求めて
彼らのどこに惹かれているのか
それを本当に理解しようと思ってもらえるのは

実はまだまだ先になるような気がするのですよね。
Commented by さくら at 2014-02-05 14:27 x
こんにちはー☆
私も見ました。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜
サイン会や撮影ってこんな感じなんだぁってワクワクしましたし 若くてかわいいい子がインタビューに答えていて もっと若いときに一徹さんを知りたかった私としては良かったなぁとしみじみ思いながら見ました

一徹くんが関わってきた男受けするAVが女の子との温度差を作っていることに責任を感じて 女の子が求めるコミュニケーションの見本となって男女のsexの溝を埋めようとしてくれてる、それは一般の男優さんのイメージを覆したと思うんです あのさわやかさだから韓流スターやアイドルみたいな感覚になってつい周りに言いたくなるけどでもそこはやっぱりダークゾーンですよね・・・
ダークゾーンなだけに色々な意見があって キキさんが書かれたように色々な立場があり意見もそれぞれで それを発信していくことは確かに進歩につながるんですけど そこで人を傷つけるなんてことがないように大人の対応ができるといいなぁ

良くも悪くも注目されているので なによりファンの生き生きしている姿が変な誤解を消してくれると私も信じています☆
Commented by otpp at 2014-02-05 16:00
さくらさん
ありがとうございます。
私も見たかったものが見れて
若くて可愛いファンの方インタビューに答えてくれて
VICEは悪くなかったと思っています(*^^*)

でもまぁ叩かれるのもわかるのです
モザイクもね確かに。
ただ…
思ったように理解してもらえないということや
思ったようにレポートしてないということ
レポーターに対して、など
感情的に叩くのは良くないと思うんですよね。

で、それを垂れ流しちゃうのが
何よりも良くないと思うんです。

こちらの立場とか
この業界の立ち位置とか
男優女優に対しての世間の認識とか

日本での女性に対してのイメージとか理想とか
そういった諸々を考えてみれば
どんな意識をもち、どう行動するべきか
発信するときはどうすればいいのか

ま、大人として普通のことでもあるんですけどね…

今回だけではなく
かねがね思っていたことなんですが
ニコ生のコメントには本当に大人げないものがありますし
この調子であちこちに…と思うと残念でなりません。

世の中の認識を変えていくのは簡単ではないことですよね。
今まさに闘ってるところですから…

Commented by sora at 2014-02-05 16:03 x
こんにちは。(*´ω`*)
私もVICEは観ていたし
一部で色々いわれているのは知ってたのですが
牧野さんのツイを読んで、あら?結構、大ごとになってたのね。って思った口です。
気にとめていなかったようなことに対しても、改めて聞くと
確かになぁ…と思ったことも。(遅い…)

本当に受け取り方って人それぞれだし、
イベントに参加している人は、全員が全てに対してオープンにしているとは限らない訳で、私はモザイクの点では、配慮が足りない部分があったんじゃないかと思いました。

別に悪いことをしているわけではないのだけれど、秘めておくべきことってあるとも思うんです。
SEXもマスターベーションも、全然悪いことではない。
だから、それを隠す必要もないのだけれど
しているのですね!していないのですね!と
言われたい類のものではないというか、
決めつけられるのはひっかかるというか…。
AVを観てる人、全員が興奮したくて
観てるとは限らないと思うし。特に女性は。
何か、うまく伝えられなくてスイマセン。(/ω\)

Commented by sora at 2014-02-05 16:05 x
続きです★

牧野さんが、リポーターの方を擁護するのは長い時間取材されていて、その方のバックボーンが分かっているからのこと。
アップされていた映像からは、もちろんそこまでは伝わってこないわけですから、あの発言を不快に感じる人がいても仕方がなかったのかな?と私はそんな風に感じました。

何か長々語ってしまってごめんさい。
ちょうど、私もブログに書こうかと思ってた内容だったので…。
でも、どうせグダグダになるのでやめて(笑)
キキさんに語ってしまいました。(・ω<) テヘペロ

キキさんが思う、女性がAVを観ていることへの世間的に思われているであろうイメージ。
私も共感してしまいました。(´ヘ`;)

AVとか風俗とかって、どうしても世間的には影の世界。
でも、必要悪でもあるというか…ね。
まだまだ男性目線の世界です。

だけど、偏見をもたれても仕方ないね…で終わるんじゃなく
キキさんの悔しいから、ファンとして女として終わってない姿で
イベントに参加したいという言葉!
やっぱり、キキさんは前向きですごいなぁーと思いました。
うん、エッチでいい女って最高!です。
お互い一徹アンチエイジングがんばりましょう!(´艸`*)
Commented by otpp at 2014-02-05 17:02
soraさん
ありがとうございます。
VICE…まさかこんなことになっていたとはと思いました^^;
ま、意見はそれぞれあっていいんですけどね。
その発信の仕方と矛先が間違えてるんじゃないかな…
と思えることがあるのが残念だと思います。
顔が見えないことをいいことに…という
そんな風に思えるものが結構多かったりしますよね。
いや、なんで叩かれてるのかはわかってるんですよ私も
モザイクに関しては てっきり了解済みだと思いましたから
最初は気にもとめずに見ていて
なので後からそれを聞いても、あぁそうだったの?程度のことでした。
まぁもちろんビックリしましたけどね。了解がなければ当然モザイクをかけるべきなので、そこへのクレームは当然ですよね。
あの会場にいた私は
OKの方は前のあの場所でインタビューに答えてください、
モザイクはかけますと聞いていましたし。
Commented by otpp at 2014-02-05 17:35
soraさん
つづきです。
それと初見はちょっと不愉快に思ったんです私も。
でも う~ん…こっちのとらえ方を変えればいいか、と
こういった取材をうけていくことも必要なことでしょうし
いいところもあったわけですから
ま、いっかと飲み込む感じでですよね。

マスターベーション云々も
インタビューで聞いたわけではなく
レポーターである彼女がそう思って口にして
ほぉ~圧巻…みたいな 勝手な感想なので

やはり ま、いっかと…

私はそんな感じで受け入れて、というか
スルーしちゃったんですが

でもガンガン言う人がいるんだなぁ
ということは
あらゆることに対してそうなんだろうな…
牧野さんも大変だなぁとツイッターをみて
そんな気持ちになってしまったんです。

AVに対する偏見+女性ファンへの偏見
払しょくするのは大変なことですよね。

VICEのレポートは素直な意見だともいえます。

偏見があるかぎり
女性が本当に解放されたとは言えませんが

ファンができることって
羨ましく思われるくらいに「楽しむこと」しかないと思うんです。
イタイとか可哀相だとか思われるようなことではいけませんよね。
アンチエイジング(^^)/
Commented by さくら at 2014-02-05 18:15 x
私が見た映像は再編集されたものだったみたいで モザイクが薄かったとか知らなかったし どんな反感コメントがあったのかもわからないんですけど 一徹くんが優しくて爽やかで上品な男優さんなのでファンもそうあれたらなって思います

ダークな世界なので 言葉選びは気をつけたいですよね
一徹くんも相当気をつけてると思うし 

soraさんもブログ書かれているのですか?
soraさんにも共感しちゃいました

性のことで悩んで幸せになれない子がいたら 一徹さんを知ってほしい
特に若い子に☆
そのためにメディアに出ることは必要なことだけど 
えげつない感じになっちゃうと逆効果なんだろうな
内に閉じこもる子の方が悩みは深刻なことが多いから
そんな子が入ってきやすいメディアであってほしいですね
Commented by otpp at 2014-02-05 19:34
さくらさん

>一徹くんが優しくて爽やかで上品な男優さんなのでファンもそうあれたらなって思います。

本当にそうですよね。私もそう思います。
一徹くんはものすごく気を遣うし
ファンを大事にしてくれてると思うんですよね。

なのでファンも
そんな一徹くんに恥をかかせるようなことを
しちゃいけないと思いますし

それは本人に対してとか
本人の前でだけではなくて

ファンとしてどこかに行ったときは
誰に対してもだと思います。

お客さんという立場であっても
それで感じの悪いひとになっていたら
一徹くんのファンは感じが悪かったよ、ということになりますしね。

ネット上でも一緒だと思います。

私は年も年ですから
まずは常識的でありたいと思いますし
控えめにともおもいます。

一徹くんを知るという機会は増え
これからもファンの数は増えると思いますが

どんな時も
ファンも一徹くんと同じように優しくいられることが理想ですよね。
by otpp | 2014-02-04 10:31 | イベント&メディア | Comments(8)

「キキのアダルト&おダイエット生活」へ ようこそ お越しくださいました


by キキ