エムズに並びました Part3 ②

と、いうのも
今回は
前回とはまた違う問題がありました。

今回は
土曜の夜にTSUTAYAのイベントがあり

予想通りではありましたが
エムズ前に並んでいた人の中に
列から抜けてイベントに行ってこようとした人がいて

それをビシッと咎めた方々がいらしたのです。


多分
TSUTAYAイベント後に並びに来る人もいますし

TSUTAYAが決まった時点で
一部に並ぶことは諦めた人もいたわけですからね

その行為を
咎められたのは仕方がないことだと思いますし

個人的には

まだ定員でもなかったので
イベント後に並び直すか
とりあえず今 一番後ろになるか

そんな妥協案をどちらかが示せれば良かったのではないか
とは思いますが…

でも
お互いが言い分を言い合うということになったようで

言った人の怒りがおさまらない状況に…
(._.)

そうなると
どうしても居心地が悪くなるものです…

キツいコトバや態度にピリピリ オドオド…
(*_*)

もちろん私も
先着で定員があるものに並んでいるのに
食事やトイレ以外で抜けるのは良くないと思います。

なので
それはNG!
と言った方が正しいとそう思っています。

けれど
他にも代わりに並ぶ人を頼まずに
イベントに行こうとしていた方々が何人かいて…

そうなると
明確なルールもなく
そもそも並ぶことじたいがあまり歓迎されず
(はっきりと禁止とは言われてなかったですが。)

そんな中
考え方は人それぞれ、というわけで

もうこれは
冷静になるほどに
どうにもならないと思え
残念で
そして今後が心配でたまりませんでした。

私自身は
TSUTAYAが当たったら
エムズの一部に並ぶのは諦めるつもりで
仲間内でもそう話し合っていました。

夕方からのイベントだったので
当然みんながそうなのだろうと思っていましたしね。

店頭は
長時間になりますから…
できれば和気あいあいと
無事にチケットを手にして喜びあいたい

常識をふまえた
思いやりや気遣いは必要だと思います。

何が良くて
何が悪いのか
たとえはっきりしていても
何も強制することはできません…

だからこそ
気持ちよくいられるためにどうするべきかを
みんなが考えなきゃいけないんじゃないかなと思った一件でした。


そして今回は…

実はその話が収まらないうちに
警察が来たという事態…

警察『これはどこに、何のために並んでいるの?』

「前のお店のイベントで並んでます」

警察『それはいつ始まるの?』

「10時です。明日の朝の」

警察『え?!明日!?』


お巡りさんはエムズに…

店員さんと話をして
店長さんが呼ばれ…

そして…

警察『ここは公道なので困ります。
お店の方も困ってるとのことなので
解散してください』


とうとう解散要請
(´°_°`)

全員アタフタと焦りまくりましたが

とにかく
なんとかしなければと話し合って
全員に番号を配り

一時間ごとに順番に戻って
新たに並びに来た人に説明するということにして

急いでその順番を決めて
閉店後に並び直しと決めて解散しました。

というわけで

イベントにいく人は行き

そうでない人は
早めの夕飯を食べ

担当する時間には戻り
ときどき様子をみたりしながら
時間まで過ごしたわけですが

その一件が
尾をひきまくりなわけで
現場は終始ピリピリ…

エムズの閉店後には
店前に並ぶのが通例だったのですが

私が戻ったときには

どうしたらよいのやら…と
みんな不安で動けない状況となっていて

先頭にいた人が
助けを求めに駆け寄ってきました…

なので私は
あえて
「大丈夫よ~」と笑顔を作り

とりあえず
せーので一緒に行きましょうとみんなに声をかけて
エムズの前に並び直し

そして
そのまま長い夜へ突入…


今後は
本当に難しいですよね

エムズにも周囲にも迷惑にならないようにというのは当たり前なわけですが

並ぶことじたいが迷惑なので
やはり
ある程度のところで整理券配布して解散するという
今回みたいな方式しかないような気がしますが

ただ
そうなると並びはじめがどんどん早くなりそうで
結局どれもうまく行かない気もします…

だから
エムズは無関係を貫くんでしょうしね…


警察がきたとき

エムズは
「うちも困ってます」という姿勢で

警察は
「お店の方も困ってるそうなので
解散してください」と言いました。

それに対しては
誰一人逆らうことなく片付けて

そして諸々話し合って解散しようとした

その時

エムズのスタッフさん
「みなさんで番号を決めて配っていたみたいですが、
それも、うちの方は一切無関係なのでご了承ください」と念押し(苦笑)

ま、いいんですけどね…

ちゃんと大人の話し合いでそうして
その後もうまく行ったので。

でも
なんだか…

どうにかしてよ的な気持ちも
ちょっと浮かんだりしたのです。

禁止とすればいいのに
それもしない

ま、そうすると
店管轄になるのでめんどくさいわけです

だからこそ
関係ないというのを貫き

並べとも並ぶなとも言わず

なのに
ポスターには
いつもお並びいただきありがとうございます
なんてことを書いて

お疲れさまです
と、お茶を配ってくれたりもする…

よくわからないけどありがたい対応


私としては
そこにとても違和感がありましたが


ま、でも
今回スパっと禁止にしたので

二部はエムズのスタッフが
困ります、並ばないでください

閉店まで言っていたのだろうと思いますが
どうでしょうか…?

私は
警察にもエムズのスタッフにも

「ご迷惑をおかけしました~」
と言いながら解散し

翌日チケットをもらうときには

「お世話になりました。ありがとうございます(*^^*)」

とニッコリお店をあとにした
良くも悪くも日本人的な
一般市民なわけですが

ま、でも
モヤモヤ悶々とした一昼夜でした。
~( ´•︵•` )~

次から変わるというのは
電話できちんと本人確認をするってことでしょうか?
そうなると電話は長い戦いになりますよね…

もう いっそネット先着販売か
抽選にしてほしいと願っています。
( •́ㅿ•̀ )
Commented by さくら at 2014-10-13 10:00 x
キキさん いつもありがとうございます☆

エムズのブログ見に来たらこちらが結構前にUPされてた
みたいで え?え?と、読ませていただきました
未だに仕組みがよく分かってないので
飲み込むまでに時間がかかりましたが 単純に思ったのが
「両部ハーレムチェキになってどちらかしか取れない」方がいいんじゃないかなって
今はつっきーも人気が出てきたしハーレム楽しそう♪ 

ツーショットが欲しいのもチャンスがあるなら全部にトライしたいのも
一徹さんが好きだからこそで気持ちはすごくわかるけど
警察沙汰とかファンのトラブルとか悲しすぎますもんね

恒例イベントのマンネリ化が進む中 TSUTAYAイベントが大反響でしたよね
TSUTAYA←蔦谷と書くのを初めて知りましたw
色々と簡単でないとは思いますがTSUTAYAイベントが次につながって
くれるといいな☆何より一徹さんが「楽しかった!!」って直後にツイして
くれたことが本当に嬉しかったですもん
Commented by otpp at 2014-10-13 14:19
さくらさん
そうなんです。なぜ両方参加がオーケーなのかと
そこは最初から思ってましたが
エムズとしては結局は販促イベントでしかないので
ようは売れればいいんですよね。
なので
チケットさばきに時間をかけたくない。
ま、前はそんなでもなかったのでね
そのイメージがいまだにあったりするんでしょうね
しかし
今や前日から店頭に並び出して警察にも怒られる事態。
これからどうするのかなと思ってますが
案外変わらないような気もしてるんですよ。
今回なんて両方参加は半数近くいたような具合で
どちらか片方しか参加できなくすれば
多分 さほど問題なくいけるんじゃないかなと思います ほんと。
ちょっと考えればわかりそうなもんなので
やはり何もする気がないとしか思えません…。

TSUTAYAイベントは
急かされることなどなくスムーズに終わったそうです。
DVDを買う、サインをもらう、壁ドン
3回並んでこなすので
時間はその分かかってますが
時間制限ありの同じやりかたなのに満足したと言ってました。
壁ドンはパーテーションがあって二人きりになれて
そんなやいやい急かさなくてもちゃんとできてた
それを聞いてますますエムズが残念に思えました。
by otpp | 2014-10-05 10:53 | イベント&メディア | Comments(2)

「キキのアダルト&おダイエット生活」へ ようこそ お越しくださいました


by キキ