人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キキのアダルト&おダイエット生活 otpp.exblog.jp

「キキのアダルト&おダイエット生活」へ ようこそ お越しくださいました


by キキ

突発性難聴に罹ってしまいました

さて
ダイエット6日目ですが
なぜか
5日目の記事が
消えてしまいました…
(* ̄□ ̄*;

6日目の朝

ノッてきた〜
…というところですが

今朝
起きあがると
フラフラとめまいがして

あれ?
ちょっと
栄養不足気味かなぁ…
と反省

右耳が
ボワーんと
水の中で響いているような
いやーな感覚に

これは…?
と思いながら

とりあえず
また横になったものの

もう眠れないし

洗濯でもしようかな…と
1階に降りて

洗濯機に
洗濯物を詰め
扉をガンっと閉めて
スイッチON

ワサワサと
そばに来ていた
愛犬コムギが

ワンっ!!

…そこで
気づいたのです

あれ?
右耳が 聞こえてない?
かも?

慌てて左耳を塞いでみましたが
変化がイマイチわからず

スマホの音楽を
聞いてみたのですが

左と聴き比べると
やっぱりヘンで

これはヤバイと直感して
すぐに耳鼻科へいきました。

結果はやはり
突発性難聴

ストレスが主な原因
と言われているので

医師にも
検査技師にも
薬剤師さんにも

最近忙しすぎる…というようなことは?
何か生活で変化はありませんでしたか?
ショックな出来事などはありませんか?

と聞かれました…。

確かに5月は忙しかったです。
役員が会報なので
期日に追い詰められて
寝不足でもありました…

仕事でも
諸々ありました。
語り尽くせぬほど

…が

このくらいのゴタゴタやら
ストレスなどは

今までにも
いくらでもあったのにな…
と思ったりするわけで


なぜ
耳なの?
と思いました。


聴力検査の数値は
低音域がとても悪かったので

大きな病院を紹介し
入院をすすめたいところです

ボーダーというか
この数値だと もうね
そうおすすめする感じですが
どうしますか?

と先生に言われ


突然の入院は困るので
できれば自宅で治療をしたいとお願いしたところ

突発性難聴は
治療が早ければ早いほど
効果があると言われているので
幸い
今朝の不調で
すぐに治療は始められるわけですし

安静は守り
今より悪い状態になったら
すぐに連絡をすること

月曜日には
また聴力検査をすること
を約束して自宅でOKとなりました。

めっちゃ痛い筋肉注射をして
帰宅し

明日からは
ものすごい量の
ステロイド剤を飲みます。

効果を信じて…
(。-人-。)


今回

難聴について
ある程度知っていたことが
良かったと思っています。


前にも
ボワーんというのはあり

そのときに
LINEグループを組んでる友だちと
難聴の話をしたことがありました。

浜崎あゆみさんや
中島美嘉さんの罹患で
難聴の特集を目にしたこともあり

難聴かも?!
と すぐに思えたこと

そして
なるべく早く治療を始めたほうが
治る率が高いということや

両耳が罹ることは
滅多にないという

そういうことを
少しでも知っていたことで
すぐに病院に行くことが出来ました。


忙しいと
なかなか病院にも行けませんよね…

休みの日
予定があればあったで行けないし

予定がなければ
なるべく
ゆっくりしたいと思いますし

難聴を知らずにいたら
このくらいのことじゃ
寝てようかな、と思ったはずです。

でも
知っていたことで
すぐに行かなきゃと思いました。

浜崎あゆみさんは
聴力は戻らなかったことで
大きく報道されましたし

中島美嘉さんは
感音性難聴で
しばらくお休みしていましたね。

音が響いてしまう状態を
今回少し経験しましたが
これはこれで気持ちが悪く

とても歌を歌えるという
状態ではないと思いました。


耳の不調というのは
めまいを伴うことも多く

耳鳴りが
続くというのも
こんなにも気持ちが悪いものなのかと

なんでも
病気というのは大変だなと
しみじみ思っていますが

こういう経験も
きっと後から
役立つというか

誰かに少しは寄り添えるような
そんな経験になるはずなので

嘆いてばかりではなく
前向きに治療したいと思います。

無事に回復できたら
また詳細を書きたいと思います(*^^*)

by otpp | 2017-06-03 21:07 | 日々徒然