人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キキのアダルト&おダイエット生活 otpp.exblog.jp

「キキのアダルト&おダイエット生活」へ ようこそ お越しくださいました


by キキ

祝 ダイエット180日目

とうとう
180日目

体重はちょっと増えていましたが
半年を迎えたことは嬉しいです♪

ダイエットを始めたのは4月12日なので
12日で一ヶ月ずつカウントしていますが

でも日数のカウントをしていると
31日の月もあるので
今日が180日目なんですね。

170に入ってから意識はしてきましたが
180と入力したとき
やった~!っと思いました(*^.^*)

私にとっては
半年が目標の通過点でした。
折り返し点になればいいのですが

一年ではちょっと足りないですね…

維持していかなきゃなりませんしね(*^^*)


ダイエットって
やっぱり「大変」です。

「続ける」ということが
大変なんですよね…

方法がなんであれ
「続ける」ことが必要で
でも
それがなかなか…


できない理由は様々ですが
だいたいは
頑張りすぎるから。

そして結果を求めすぎるから。

あとは思ったようにいかないとき
出来なかったときに
諦めたり
やけになるから。

いろんな誘惑が多すぎるから。

という感じで

どんなに
続けると誓ってみても

頑張れなかったときに
増えた体重も記録し続けることや

やけ食いしたときや
体調が悪くて休んだときなどに
ちゃんと気持ちを切り替えて
ダイエット生活に戻ること

これがなかなか
できなかったりするんです(^^;)

これも
あきらめなんですけどね。
許容力っていうんでしょうか

完璧主義は
それが続けられない原因になってしまうのです…

一日出来ないと
なんだかもうイヤになっちゃって
なかったことにしたくなってた私は
極端なのかもしれません。

でも
今日はダメでもいいや
また頑張ろう、と
そんな風に切り替えていけないとダメなんだと思っても
そうなれなかったんですよね

なので
結局は年をとった今だからこそ
なんとか出来ているのかな、と思います。

若いときは
どうしても結果を求めてしまうし
体力もあるので無理をしてしまう…

若いから出来なかったというのは矛盾してるようですか
でも
がむしゃらすぎて無茶を繰り返し
地道な選択ができずに力尽きてたような気がします。


あらゆるダイエットをしては
挫折してきました。

何度も宣言しまくっては結果を出せずにきたので
今回はもうダイエットするとは言えませんでしたね…

ひっそりと
こっそりと…

体重はアプリで最初から記録しましたが
食事の記録は翌月からで

それも最初のうちは
自分のことを信用できていませんでした…
とこまで続けられることやら…と。


最初こそ意気揚々と張り切りますが

ちょっとしたこと(思うようにいかない)をきっかけにフェイドアウトする可能性が大…
そういうタイプですから(^^;)

でも
当初はスルスルと体重が減るので
モチベーションがグーンとアップし↑
調子づいた私は
結局家族にはダイエットをアピール(笑)

同時に
「痩せた?」と
他の人からも言われたい
みんなに気づいてもらいたい、と思うようにもなりました。

でも…
今さらダイエットしてる、なんて恥ずかしくて言えないわけで…

なので最初は
誰かから
「痩せた?」
と言われたくて頑張ってました。

気づいてもらいたい
他人に評価されたい
誉められたい

ものすごく思っているわけで

私はなんだかんだ
構われたがりで
自己顕示欲の強い
プライドの高い
いかにも女らしい人間なんだなぁ…と
気づいてしまったりもしたわけですが(苦笑)

ま、でも
この先 何歳になっても
「痩せたい」という思いはなくならないでしょうし

一徹くんに会いに行きたい、という不純な理由であったにしても(苦笑)

勢い踏み出したことは
今になると「英断」だったと思います
(*^^*)

とはいえ
81.4㎏スタート

10㎏減っても70㎏台

普通に「太ってる人」ですよね。

-10㎏では
全然気づかれず

なかなか
「痩せたね」とは言ってもらえませんでした。

で、それが逆に良かったんですよね。

おかげで続けることができたのかも
、と
今振り返るとそう思います(^^;)

70㎏を割って
先月になってようやく
「痩せたんじゃない?」と言われるようになりました。

64、5㎏の今は
より多くの「痩せたね」と

そして
ちょっと前に気づいてくれてダイエットの話をした人が

「また痩せたよね?」と
小さな変化に気づいてくれるようになりました。

そんな風に声をかけてくれる人には
本当に感謝せずにはいられません。

気づいてくれてありがとう。
と、心からそう思います。

おかげで私は
どうにか頑張ることができて
モチベーションを保つことができています。

誰も彼もに気づかれるほど太っていた自分、というのは
たまらなく恥ずかしいと思いますが

でも
努力できたこと
結果を出せたこと

いつか
胸を張って言えるようになりたいと思います…

そのためにも
目標の標準体重まで
これからも続けていきたいと思います。
(*^^*)
by otpp | 2013-10-08 07:26 | ダイエット